タグ:レンズ ( 6 ) タグの人気記事

tessar45+1Ds

d0073765_17178.jpg
2.8 1/640 ISO200

ファインダよく見てピンと合わせできれば、、、
by lenzmann | 2006-10-27 01:08 | lens

T+K-2

ここのとこ良い天気がつづき、早くも春の長崎です、、(サクラ咲いちゃってるよ)
d0073765_20164184.jpg
EF100 2.8 1/15 ISO400


お正月の頃には夏になっちゃうんじゃないかぁ〜、、と心配に思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(きっこ風)


tessar45とEF17-35の35mm、絞り開放で真ん中辺りの画像ですが、、、
クリックで大きくなります。
d0073765_212086.jpg
d0073765_2121450.jpg

フィルム時代だとレンズの味、フィルムの色とか気にして使っていましたが、、、
見比べてどうのこうのといったことは意味なし?
by lenzmann | 2006-10-14 20:44 | lens

tessar45+kissDN-1

d0073765_058312.jpg
2.8 1/5 -1 ISO400

d0073765_0584743.jpg
2.8 1/100 -2 ISO400

d0073765_0596100.jpg
2.8 1/30 ISO400

d0073765_0592027.jpg
2.8 1/500 -1 ISO100

d0073765_0594396.jpg
2.8 1/100 -1 1/3 ISO100

d0073765_0595727.jpg
2.8 1/8 -2/3 ISO100

AWB、jpg撮りっぱなしでリサイズのみ、、このサイズではね〜、、とりあえず

                                   つづく
by lenzmann | 2006-10-14 01:29 | lens

NIKKOR

NIKKOR-O・C Auto 1:2  f=35mm
d0073765_1953957.jpg

Fマウント非Aiの2世代目? カニ爪がアルミっぽいやつで円形。
写りは黄色っぽくて線が太い感じ、、105mmとともに「名玉」って言われてるようです。

Fの時代

ベトナム戦争の頃は、多くのカメラマンがライカ+ニコンFが標準装備で撮影していたみたい、キューブリックの「フルメタルジャケット」にもF-Photomicが出てくる位に、、

105mmは一時RTSⅡと平行して使ってました、ニコマートFT2に付けて(彼女カメラ)

キャノンを使っているが故に気になるニコン、、ライカ、コンタックスとヘリコイド・絞りの回転が逆ということが乗り換えなかった理由、、ということで、、


チャンピオンズリーグ始まってます
by lenzmann | 2006-09-13 19:57 | lens

FD 85mm 1:1.2

d0073765_1481175.jpg
このレンズでポートレイト、人を撮ったことはわずか、、、記憶にあるのは、まだ小学生の小林由佳ちゃんぐらいか?
クライミング中はT90+20mm+28-50mmとM6+35mmが当時は標準装備でしたので、出番はほとんどなっかたけど、常にバッグに入れてました。

ほとんど使わないのにその重さが好きだったのか、常に持って出てました、、、。

New F-1のクリアなファインダーと浅いピント、回し甲斐のあるヘリコイド、、、「写真家」ではないので目的が違うんですよ。

画像の横サイズ1440pxにしてるんで、モニターが大きい方はクリック、、これまた凄い、、か?
by lenzmann | 2006-08-08 02:14 | lens

Astral Traveller 5:53

ブログのタイトルにちなんで、、

d0073765_2075653.jpg


広大なレンズ宇宙に一時(すごい昔)、、はまってました。

中古のRTSⅡを手に入れて25、50、135、、


「West Germany」なんだけど、2.8までは絞り羽の形が悪いんですよね~、日本製はいいのに。

絞ってもカリカリにならないのは好きです(ライツのもそうですね)


少し前までは出番もあったけど、いまは、、「見てよし、、手にしてよし、、」


M21,35,50,90
by lenzmann | 2006-06-14 20:51